中国の芸能系電子書籍の買い方【微店と微信編】

f:id:Cotton777:20210518014027p:plain

 はじめましてこんにちは。コットンと申します。突然ですが、中国の芸能界、電子書籍めっちゃ発売しますよね!私も中国に推しがおりますので、いつも買ってます!ですが一般的な日本在住の外国人には難しいことも多々あり…。そこでこちらの記事では私がこの1年で手に入れた知識を少々並べてみたいと思います。

 なお、中国の電子書籍を買う行為には、大変重要な複数の個人情報の開示を伴います。また、昨日できたことが今日できなくなる世界でもあります。ここに書いてあることはうのみにせず、最新の情報を取得し、くれぐれも個人の責任において行動していただきますようよろしくお願いいたします。筆者は一切の責任を負わないものとします。

 

電子書籍の種類
いろいろありますが、基本的には

  • 微信』のミニプログラム配信
  • 『微店』
  • 各雑誌の独自アプリ(时尚芭莎BAZAARなど)

の3つに分けられるかと思います。

共通
 電子書籍と呼びますが、実際は記事と写真、さらにBGMや動画など、スマホで楽しめる様々なコンテンツが内蔵されています。
 『陳情令』合わせの肖战と王一博の特集の时尚芭莎は、LINEのようなメッセージ風に談話が流れるプログラムや、その他いろんな仕掛けが施されたWEBページのような作りで、まさか120円でこんなに盛りだくさん楽しめるとは!という未来の(言い方)読みものでした。

 

『微店』
 諸事情により、最初に書いた『微信』のミニプログラム配信はとばして、2つ目の『微店』から行きたいと思います。

【購入・閲覧に必要なもの】
  ・支付宝(Alipay)のアカウントと残金
  ・微店のアプリとアカウント

 まずはAlipay(大陸で広く使われている電子マネー)の準備をする必要があります。これがないと決済ができません。Alipayは2019年頃から海外にも門戸を広げ、大陸に銀行口座のない外国人にも機能制限付き(Alipay TourPass)で使用を解禁しました。まずはこちらの準備をします。こちらのたびハックさんに詳しく方法が掲載されています。

tabihack.jp

 はい、ここまでで無事Alipay TourPassに中国元がチャージできましたでしょうか?まずここが最初の関門です。
 コットンは自分の凡ミスで同じ電話番号で2つアカウントを登録してしまい、不正操作ということで口座を2回凍結されてしまいました。くれぐれも慎重に作業されてください。一回目はヘルプデスクとのチャットのやりとりでなんとかなりましたが、二回目は「ヘルプデスクに電話してください」の一点張りで、香港に電話する羽目になりました(英語)。「Madam、Calm down…」と何度も言われたことを思い出します涙

こんなかんじになります。中途半端に使っているので金額が半端な画像ですが……
f:id:Cotton777:20210517231804p:plain

次に微店のアプリをインストールし、アカウントを作って下さい。
f:id:Cotton777:20210517230010j:plain

(画面はiOSのAppStoreで「微店」で検索した画面です。トップに出て来ます)

 アカウントは「微信」と紐づけるのがおすすめというか無難と思いますが、登録したのが昔すぎて忘れました…。
 ここまで無事来てアカウントを作れると、微店で売っている電子書籍を買うことができるようになります。買ってみましょう。

 実は雑誌媒体によって挙動が多少変わるのですが、他のアプリとの連携を言い出すと記事が果てしなくなりますので、まずは微店単体で買えるものの買い方から行きます。

買う雑誌を探す

f:id:Cotton777:20210517233044j:plainhttps://m.weibo.cn/status/4637945321230502?

 まず、こちら。『陳情令』は藍㬢臣役の刘海宽(リウ・ハイクアン)さんの『Different Side』という電子書籍が2021年5月18日14時(北京時間)に発売されると微博で告知されました。やったね!これに備えて、Different Sideの別の雑誌を試しに買ってみましょう。

 ちなみに余談ですが、なぜ時間までしっかり指定されているかと言いますと…。中国あるあるで電子書籍たくさん買った方にプレゼント」企画があるのです。某アイドルもCDたくさん買って握手券なんてよく聞きますけれども、こちらも同じです。世界は狭いのです。
f:id:Cotton777:20210517234129j:plain

 画像を見る限り、5月25日14時(北京時間)までの購入数で戦うようです。「排行榜」の「榜」は『琅琊榜』の榜ですからわかりやすいですね。ランキングです。時間が重要なのは、たいていの場合「冊数が同数の場合は先に買った方が上」になるためです。熾烈な争いになるようなスターですと、最後のほうまで冊数で争うのであまり関係ありませんが…(常にランキングは確認できる場合が多いです)。大抵スターのサインや撮影時のポラロイドなどがプレゼントされます。
 これは豆ですが、14時が締め切りの時、内部のシステムが勝手に13時55分に締めちゃったりすることもあるので、ヤフオクのように1分を争うようなことはしないほうがいいです。


閑話休題


 それでは微店の検索窓に『Different Side』と入れてみましょう。検索窓はこのへんにあります。
f:id:Cotton777:20210517235447j:plain

検索すると「商品」「内容」「店舗」などと出て来ますが、ひとまず「店舗」にしてみます。すると首页(トップ/メインページ)にありました、刘海宽さんの画像が。

f:id:Cotton777:20210517235913p:plain

とはいえまだ販売前の時間で買えません。f:id:Cotton777:20210518000305j:plain
 この記事を書いている時点で買えるまで残り14時間58分28秒だそうです。そんなわけで、そのすぐ下にいた『陳情令』藍景儀役の郭丞さんのを買ってみます(コットンは郭丞さんの電書を超買っております)。

 雑誌の表紙をタップするとこうなります。ちなみに私の愛機はiPhoneXです。価格は6元(¥ですが中国元です)で、値段の右の方に書いてある「销量603」は売上高が603冊ということです。このまま右下の赤い「立即购买」をタップします。

f:id:Cotton777:20210518003347j:plain

  普段の微店での買い物にも使える知識ですが、洋服などを買う時は「型号尺寸」でタイプをいろいろ選びます。Amazon楽天で色やサイズをプルダウンメニューで選んだりするのと同じです。本屋さんによっては「王一博」でいろんな雑誌がまとめられていて、ここで違う雑誌を選んでしまうと上部に表示されている画像の雑誌とは違うものが来る場合もあります。「庫存」は残り在庫ですが、正直あまりアテになりません。ひとまず1冊でいいので数量1を入れて「確定」をタップします。

 支払い方式が表示されます。ここを読んでいるような方は「普通支付」です。その下のは分割払いなどです。

f:id:Cotton777:20210518002202j:plain

 すると銀行口座の番号と名前と身分証番号を入力せよと言われます。(これは人によると思います。私は毎回聞かれます)もちろん持ってません!ここでひるんではいけません。〇で囲んだところをタップして一画面前に戻ります。

f:id:Cotton777:20210518002446j:plain

 するとどうしたことでしょう。決済方式が選べるようになっています。ここで「支付宝」(Alipay)を選択します。(ApplePayは銀聯カードでの支払いを選択できていないと選べません。コットンは試していませんがおそらく日本の銀聯カードではNGになるかと思います)というわけで「立即支付」

f:id:Cotton777:20210518002637p:plain

 iOSですと、ここでAlipayのパスワードを入れる画面か、FaceIDや指紋認証など何かしらのセキュリティが働きます。それを乗り越えると支払い成功!ここでアプリ側からも「雑誌を発送したよ」と通知が届きました。(通知をONにしている場合)それでは雑誌を閲覧してみましょう。

f:id:Cotton777:20210518003719j:plain   

 微店アプリのトップに「我的杂志」とあります。「my magazine」です。こちらをタップすると…

f:id:Cotton777:20210518004154j:plain

今購入した、『Differentside×郭丞』が増えました!

f:id:Cotton777:20210518004441p:plain


 ちなみに郭丞くんの下にいる郝富申(ハオ・フーシェン)さんと张超(チャン・チャオ)さんは私が2020年最高のドラマ!と言い続けている『ヒカルの碁』リメイク『棋魂』において、塔矢アキラ(俞亮)と藤原佐為(褚嬴)を演じておられます。感想もドバーッとブログに書いたことがありますのでよろしければご覧ください。

cotton777.hatenablog.com

 

あと少しです。それでは雑誌を開いてみます。

f:id:Cotton777:20210518005923j:plain

カッコいいすね!!
それはさておき画面下部の2つのボタンの解説をします。
 右の「阅读码」はコードが表示されます。これは雑誌を読むためのコードです。現時点では1冊分のコードが書かれていると思います。
 たとえば、サインが欲しくて100冊買ったもののその後どうするわけ?となるのですが、このコードを譲渡すると、譲渡した相手は買わずともこの雑誌を読めるようになるのです!相手が雑誌を読み始めると、自分のコードが一つ減る仕組みです。コットンは微店の雑誌でその譲渡を行ったことがないので画像を撮影できないのですが、同じようにできると思います…。多分。
 微信(Wechat)の方で『陳情令』江澄役の汪卓成さんの雑誌がまだ何十冊もあるので今度欲しい方にプレゼントしようと思っております…

 
左の「开始阅读」は読み始めるボタンです。ここまできたらもう自分のものです。どうぞ読み始めちゃってください!
読み始めたら右のコードに取り消し線が入ると思います。

 ちなみにDifferentSideは写真誌というか、あまりインタビューとか動画がないイメージの雑誌です。私も他に2冊持っていますが、どちらも写真オンリーでした。雑誌によっては、例えば「3000冊売れたら新しい動画を解禁!」とか「10000冊売れたら北京の大きなビルに広告を出す!」といったように売り上げに応じてコンテンツの中身が増えたり、推しをより推すパワーになるような施策をとるものもあります。足元見やがって!


微信』のミニプログラム配信

f:id:Cotton777:20210517225139p:plain

 つぎです。こちらが一番数も種類も多いです。各雑誌媒体が、微信上で動くデータを配信しています。ですが残念ながら、今から外国に住む一般的な外国人がこちらを買う方法はありません。軽く解説します。

【購入・閲覧に必要なもの】
  ・微信(Wechat)のアプリとアカウント
  ・微信支付(WechatPay)へのチャージor 銀行カードの紐づけ

 微信支付(WechatPay)とは、大陸でメインで使われている電子マネーです。使い勝手はほぼPayPayやLinePayと同じだと思ってください。
 現状、微信電子書籍はほとんどがWechatPayでの決済か、よくてWechatに紐づけられた銀行口座からの引き落としによる決済しかできません。2021年5月現在、大陸に銀行口座を持っていない人のWechatPayへの入金方法がないため、現時点でWechatPayに残高がない人がこちらを買うことはできません。

※2020年8月中旬までは中国の銀行口座を持たないアカウントでもチャージをする方法がありました。コットンはその時にチャージしてあった残金39元を大事に使っております……チャージさせてくれえええ

※※WechatPayのアカウントを認証するためには、銀行カードやクレジットカード、身分証(日本人はパスポート)などを紐づける必要があります。一部の人ではその紐づけたクレジットカードで決済できるという報告もありますが、ほとんど聞いたことがありません。コットンの持てる全てのクレジットカードではできませんでした(銀聯カード含む)できる方報告お願いします……

※※※Differentside誌は、公式微博のリンクから飛ぶと、微信のミニプログラム経由で決済を行おうとするため、決済方式で支付宝を選ぶことができません。微信支付では上記の通り普通は購入することができないので、微店アプリから検索して買う形になります。複数のプラットフォームに同じ商品を出している雑誌は珍しいです(たいてい一つです)。

最後は力尽き気味でしたが、ひとまずここまで!アプリはまた次の機会に。
推しの雑誌でハッピーライフを!

 

//idを消す